沖縄旅行初日

先週は変則日程にしてただき、10日~12日まで初の沖縄に行ってきました。

木曜の診療終了後、羽田近くのホテルで一泊し、6時台の飛行機で那覇へ。
image
image2

空港から降りレンタカーを借りて、昼食を食べに。

那覇ってステーキ屋が多いんですが、その中から「ジャッキーステーキハウス」へ。
image3
結構有名な店らしく、開店して間もなくついたんですが、人でいっぱいです。

それでもなんとか待たずに入れ、ステーキをレアで注文。

それで出たのがこれ。
image4
レアって言ったけど・・・

・・・ひっくり返して少し焼きました。

店内には有名人の色紙で一杯。

お店を出ると満席になってました。

次に向かったのは首里城。
image2
金曜ですが外国人観光客が一杯いました。

お城の中も結構広く時間をかけてゆっくり回りました。

その近くにある「道百選」にもなっている、石畳を降り、樹齢300年の大木にエネルギーをもらい、ホテルに行きました。
image3
image

次は夕食。

国際通りに出て、まずは市場へ。
4
ここでは地の鮮魚や肉などが売られており、それを購入し、2階で調理してもらい食べることが出来ます。
image
お店の人と話し、夜光貝を入れた地魚のお刺身と、貝のにんにくバター炒めにしてもらいました。
image4
お酒はオリオンビールで。

結構お腹が一杯になったんですが、次にさらに奥に入り、私がよく行くお店のマスターに教えていただいていた、餃子屋さん「新茶家」へ。
image
行くと丁度開店準備中。

親子かな、女性2人でやっているみたいです。

お店のマスターにここに来た時の写真を送ってもらってたんで、それを見せると、覚えているようでいろいろ話で盛り上がっていました。

すると1人お客さんが入ってきました。

あれ?

さっき私が女将さんに見せた写真に写ってた人じゃないかと思っていると案の定。

そのお客さんも月1回くらい来ているそうですが、すごい偶然にみんなで話が弾みました。

ここは食べ物はお通しと餃子のみ。

餃子は1人前10個で1個の餃子ににんにくまるまる1個入ってます。
image1
これが不思議と翌日になっても匂いがしません。

奥さんと2人で計20個と泡盛を2合。

お会計2200円。

結構狭いお店ですが、有名人もよく来るようで、3日前にはサッカーの元全日本監督の岡田さんが来たみたいです。

常連さんがこれなくなるからと、取材は拒否してるみたいです。

ここ結構おすすめなので、沖縄いかれたら是非。

そしてホテルに帰りオリオン5兄弟を飲み、就寝しました。
image2
(続く)

湘南つばめ歯科
院長 松崎 等

カテゴリー: 未分類 パーマリンク