6倍の拡大鏡にライトがつきました

私は歯科医師になってだいたい5年目くらいからでしょうか。

拡大鏡というメガネをかけて診療しています。

大学を卒業してすぐ、私は大学病院に残って勤務していて、その時拡大鏡を販売する業者の方がデモで来ていただいたのですが、当時の私には全く使いこなせず、ないほうがやりやすいと思っていました。(使いこなせるレベルにありませんでした・・・)

その5年後ある学会で、拡大鏡が展示されていたので何の気なしにかけてみると、「あれ、すごいよく見える!」となり、3倍の拡大鏡を購入しました。

購入した1年後くらいには拡大鏡につけるライトを購入しましたが、このライト、あるのとないのでは雲泥の差があるくらい見え方が違います。

かなりよく見えます。

そして去年、拡大鏡の倍率をあげたいなと、いろいろな業者の方に来ていただき、試しに使わせていただいていて、どれを購入しようか迷っていました。

そんな時また同じ学会に行くと、見慣れない「デザインフォービジョン」という拡大鏡の会社の展示が。

どうやら、医科の外科分野ではかなりのシェアがあって、歯科に本格参入したようです。

私が使用していた3倍の拡大鏡はゴーグルにレンズが外付けで取り付けてあるものだったのですが、こちらのはメガネにレンズが突き刺さっているスルーレンズというタイプの物。

このタイプの物は試したことがなかったので、試しにつけさせていただきました。

お話を聞くと、メガネのフレーム、目の間の距離や、焦点の位置設定、レンズの角度など、かなり細かく調整してくれるとのことで、いわゆる完全オーダーメイド。

しかもかけてみると結構よさげ。

こちらもデモをお願いしたのですが、私がゴーグルの時に感じていた、レンズの曇りやレンズの位置の調整などの不満がほぼゼロに。(まー見た目はゴーグルタイプのほうが恰好いいですが)

結果こちらの6倍と8倍を試しにお借りしたのですが、全ての診療で使いやすい6倍を即決で購入。

この拡大鏡、めちゃくちゃいいです。

先日前の3倍の拡大鏡をつけてみたのですが、もうこれで診療するの無理になってました。

そのくらい見え方が違います。

治療の内容にはよりますが、今では裸眼で治療するとか、恐ろしいことをやってたなと思います。

そして拡大鏡と同時にライトも購入したのですが、新製品が出るとのことで、待ちに待ってようやく先日到着しました。

これが完成形です。
BBB62A69-1C26-4683-843C-04BD34FC71B7
むし歯の取り残しも、神経の中の状態も以前のものよりかなり細かく確認できます。

この「相棒」とともに、毎日快適に診療を行っています。

湘南つばめ歯科
院長 松崎 等

カテゴリー: 治療 パーマリンク