新しい拡大鏡

6月に発注した拡大鏡がようやく完成し、届けてもらいました。

いままで使用していた拡大鏡は3倍の物で今回は6倍。

会社によって倍率表示に若干の違いがあり、今回の物は以前私が使用していた会社のものでいう8倍に相当するとのことです。

その上の倍率も試したのですが、これ以上になると使用できる治療が限られてしまうので、今回は6倍にしました。

今から10年くらい前でしょうか。

初めて拡大鏡を買うとき、6倍の物を試したんですが、拡大鏡に慣れていないせいで手元との遠近感が狂い、しかも倍率が高くなるほど、ぼやけないで見える距離が狭くなってしまうので、当時の私にはまったく扱うことができない物で3倍を購入しました。

でも10年近く3倍の拡大鏡を使っていると、様々な治療で、もう少し拡大して見たいというのが増えてきたので、今回6倍を試してみると、拡大鏡に慣れているので、めちゃくちゃ見えます!

しかもほぼ全ての治療で使えるちょうどいい倍率、レンズのせいかライトがなくても明るい、曇りにくい、メガネにレンズが組み込まれてるので調整の必要がない。

レンズに度も入ったオーダーメイドなのでフィットやレンズの位置も完璧と、いいことづくしで、これにして本当に良かったと思います。(しかもメガネのつるに名前入り)

残念ながら、ライトの新製品がもう少しで出るとのことで、そちらを購入することにしたため、ライトの到着はもう少し先になるのですが、今から待ち遠しいです。
IMG_3601
湘南つばめ歯科
院長 松崎 等

カテゴリー: 未分類 パーマリンク